So-net無料ブログ作成
検索選択

バラの3Dネイルの作り方 [エンボス] [ネイル]

最近バラのモチーフが気になってます

というわけで、バラの練習。初のバラネイルです(恥)

お手本はこちらのお店のネイルチップ → http://ykblesstkaim.ocnk.net/

今回はバラの花びらがプックリしたタイプ (o^-^o)
3つ位で少しコツがつかめてきました。
【作り方】

1・花芯(真ん中)の周り3枚から作る。小さめの玉で、横長の二等辺三角形を3つ作ります。
2・次に、周囲を3枚ずつ足す。やや大きめの玉で。この過程で6枚作ります。全部で9枚です。
3・最後に真ん中。ダルマに目を入れる気持ちです☆

【二等辺三角形を作るコツ】
・爪の上に丸を置いたら、丸の表面は筆で触らない。丸の横(側面)を筆で流して、高さを出すように押し上げて、ぷっくり仕上げるイメージです。
・2枚目移行は、1枚目のやや外側に丸をぽんっと置いて、筆のリキッドをふき取った後(これ大事☆)、花芯に向かって筆で寄せるイメージです。

【今回の材料】
パウダーとリキッドは、EZFlowのセット:カーニバルの中から使用。バラはRio de Janeiro、ハートはMasquarade。
筆はb.r.s(ブルーシュ)802


▼追記 2008.04.29 ▼

白フレンチに…

IMG_1647.JPG
バラを追加しました。
IMG_1669.JPG
作り方は、ネルパラの、HOW TO NAIL のページにある、[3Dアート/3種類のバラ]を参考にしました。3種類載っていますが、2種類目です。
楕円にして、花芯側を薄くして1枚つくります。それを重ねていきます。
IMG_1922.JPG
図解です。こっちの作り方の方が好き。 rose_4321.PNG
▼追記2008.12▼
agehaさんのネイル教室に行ったら劇的に上手になったような気がします~~[ハートたち(複数ハート)]3時間でも習うと変わるな~
コピー ~ IMG_1981.JPG
IMG_1985-1.JPG

▼追記2011.09.20▼
久々にバラの練習をしました。この記事はたくさんの方に訪問して頂いていて感謝です☆

IMG_0961mini.JPG
スプーンで練習しています。
IMG_0965mini.JPG
NGな方ものせておきます。青いほうはNGです。
IMG_0967 mini.JPG
青いほうは横から見ると段々畑のように厚くなってしまいました。
IMG_0968 mini.JPG
ダメな理由は、外側と内側の花弁が重なりすぎていることです。重なる部分を少なく作ることで全体の厚みが均等になります

【現在の作り方】自己流です
外側から作ります。気温が30度と高いので気持ちゆるめのボールをおき、筆の腹を使い、左半球は左へのばし、右半球は右にのばします。
この時、筆を30度位に寝かせて撫でるように力を入れずにのばします。(筆先は使いません)
次にプレスします。横に伸ばした花弁に対して、直角に筆を置き、寝かせる形で筆の腹でプレスします。
この時プレスするときは、ずるずる爪の上で「筆先」を引きずらず、いつも花の中央の位置にある感じでプレスします。
(別の方法として、最初から左右の両方向にプレスしながら作る方法があります。また別の方法では、丸いボールを一度平らにプレスしてから左右にプレスする方法もあります) 内側にいくにつれ、ボールは固めになります。プレスする筆の角度も45度位に立ち上がってきます。
最後の花芯は、固いボールにします。ボールを花の中央に置いたら筆を整え(先を尖らせ)、中央を突き刺します(つまようじでも可)
1316447699.jpg
字だけで伝えるのは難しいですね~
近いうちに内容をリニューアルしようと思います。



2013年の1級検定課題の3Dバラはこちらが参考になります
ネルパラ
mihoさんのブログ

▼他のタイプのバラの記事▼
ジェルネイル CanI オーガニックグロウ
松田陽子のロマンティック・ネイル
▼古い方▼無惨… ・おまけ

余ったリキッドを使って、アルミホイルの上で作りました。 ブラシのキャップにアルミホイルをかぶせて作ると、爪のカーブに近くなるので、そのまま使えます。まだまだ練習中です。。。
IMG_1652.JPG
最後までお読み頂きありがとうございました☆ 薔薇かNiceぽちっていただけると励みになります♪ にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひろ

はじめまして・∀・
薔薇のネイルすごく上手ですね!

1つ聞きたいことがあるんですけど、3DネイルはUVライトは使うんですか?
教えていただけると嬉しいです。
by ひろ (2011-06-02 00:59) 

もこにゃん

ひろさん、はじめまして^o^
コメントありがとうございます!

3Dも2種類あるんですが、昔からあるアクリルと、数年前に出てきたジェルのタイプがあります。

私はジェルではないのでUVライトは使っていません。Nail de Dance(ネイルデダンス)というメーカーのアクリルパウダーとリキッドを使っていますよ~

ジェルのタイプも売られていますね~ SunshineBabeとかマヤジェルが有名みたいです

ご参考になれば☆また遊びに来て下さい ^_^ /
by もこにゃん (2011-06-02 01:55) 

ひろ

わかりやすく説明してくださってありがとうございます!

私も3Dネイルに挑戦してみようと思います♪
薔薇難しそうですが、もこにゃんさんのやり方を見てながらやってみたいと思います★
by ひろ (2011-06-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。