So-net無料ブログ作成
検索選択

バレンタインネイルとサロンドゥショコラ [ネイル]

今年はチョコレートネイルが流行ってますね。レターシールやマットコートなどによって去年より洗練されたデザインになってきて、真似したいものも多いです。

私もチョコレートカラーで統一しました。

@moko.nyanが投稿した写真 -



親指は金ラメ+KOKOISTのグラデーションストリーム

バレンタインデーを意識というよりも、その前に開催されたサロン ドゥ ショコラ向けです(笑)

以下チョコレートのお話です:



去年は入場までの列がなかったのに、今年はついに入場制限で数百人待ち。これは「マツコの知らない世界」で楠田枝里子さんがサロンドゥショコラを宣伝した効果なのかも?一時期は数時間待ちとかだったらしく、中は人が動かず汗だくで買う状況。

でも、日本に常設していないお店が出展していたり、ショコラティエが直接説明をしていたり、試食して買えたりと、その場でしか味わえないこの祭典は、混雑していても行きたいんですよねー。

去年紹介したラトビアのお店「エミルス グスタフス」は名前が「ネレウラ(NELLEULLA )」変わってしまって、今年の出展無し。。本命が消えてしましました。ネレウラも2016年2月1日に日本販売終了…次の販売代理店を待つしかないようです。

で、今年の戦利品は、
VESTRI(ヴェストリ):金のスプーン食べる、贅沢チョコレート。去年の試食で忘れられなくて今年購入。
es koyama(エスコヤマ):兵庫のお店。大行列。

@moko.nyanが投稿した写真 -



追加で(2回行きました(笑))
esquisse(エスキス):試食したマカロンが美味しくて、、調べたらミシュラン二ツ星のレストランだった!銀座のお店です。6個全て異なるフレーバー。マカロンって1個がぶりじゃなくて、ほんのちょっとずつ食べるのが美味しい。

@moko.nyanが投稿した写真 -



minimal(ミニマル)渋谷区にある、ビーントゥバー(豆選び、焙煎からチョコつくりまで自社)のお店。独特の粒々感が残る状態でとめたもので、食感が美味しい。試食したら即購入に至りました。

@moko.nyanが投稿した写真 -




AMEDEI(アメデイ):こちらもビーントゥバーのイタリアのお店。大人のタブレット(板チョコ)。お酒好きな男の人が好きな感じかな。

当分楠田枝里子になれます(=毎日チョコを欠かさず食べる人)[わーい(嬉しい顔)]


他にも色々ありましたが、大行列だったので見きれませんでした。気になったのは
・ブボ バルセロナ(bubó BARCELONA)(最終日完売):日本に2016年春に出店予定(場所未定)
・セバスチャン・ブイエ
・ドモーリ:サダハルアオキもここのチョコを原料として使っているそう。

マツコさんのTVで取り上げられていたのは、
・オリヴィエ・ヴィダル:エスカルゴの型が特徴的。赤いエスカルゴはすぐ完売。
IMG_20160131_180534.jpg

その他はTBSのページより(http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160112.html
ピエール・マルコリーニ:私の中の定番。
・ジャン=ポール・エヴァン:いわずと知れた定番。

この辺は入手困難:
・パトリック・ロジェ
・アラン・デュカス
・ジャック・ジュナン

Salon du chocolat出展:
・テオブロマ(土屋公二)
・アルノー・ラエール
・フィリップ・ベル
・クリスティーヌ・フェルベール


クリオーロ種とか、色々言葉を知らないとその貴重さがわからないです(世界の0.01%ともいわれるカカオの品種)。チョコの世界は奥が深い...まだまだです。お勉強になるページ:
http://allabout.co.jp/gm/gc/405172/

写真は後日追加します、インスタ貼付けですみません汗 先にインスタグラムにアップしています。

ブラウザでも見れます:
インスタグラム ID: moko.nyan
Instagram


読んだよの代わりにポチっていただけると励みになります♪
にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

ネイルケア・アート ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。