So-net無料ブログ作成
体質改善・健康 ブログトップ

陶盤浴に行ってきました [体質改善・健康]

陶盤浴(とうばんよく)に行ってきました!超汗かきました~!

大阪に用事があり、ついでに寄り道したのですが、とってもいい!
Aromange(アロマージュ)南森町店 http://www.aromange.com/
東梅田から一駅です。(2008年3月に閉店)

続きを読む


ゲルマスパ 行ってきました [体質改善・健康]

溶岩浴を探していたのですが、まだ暑いのでゲルマニウム温浴でもトライしてみよう
!…ということでコラロというお店に行ってきました。
http://www.koraro.com/index.html

まだ2006/7に開店したばかりで、接客等々は微妙でしたが、
岩盤ゲルマスパ」という珍しいものだったので、レポートしますね★

●入店の様子
・アジアンテイストで綺麗です。玄関で靴を脱いで下駄箱へ。(あとは裸足)
・20分 2000円 (別途、会員登録【有料】が必要)。先払いです
 ※入会する場合は、ゲルマの予約時間の30分前に到着する必要があります
・「バスタオル」「フェイスタオル」「作務衣」+「ミネラルウォーター500ml×1本」のセットをもらいます(料金に含まれる)
・着替えスペースは綺麗でした。着替え中に座る場所がないかな。
・クレンジングが無かったような…↓。 洗顔料・化粧水・乳液はありました。
・髪のゴムは置いて無かったです↓。
・紙ショーツ無いです…↓↓(これはすごく残念。結構汗が・・・。)

●着替えた後、ゲルマの場所に案内されます。

・うつぶせではなく、普通に座る姿勢で嬉しい☆↑↑
・手浴・足浴のほかに、ふくらはぎと背中部分に岩盤浴の暖かいプレートがはめ込まれています!
・ミントかユーカリのアロマオイルを選ぶと、足浴に入れてくれます。いい香り~。
・ゲルマの機材は2ヶ所あり、カーテンで仕切られています。お店の玄関に近いのでドアの開閉と下駄箱のバタンと閉まる音がうるさいです…。音が気になる方はちょっと嫌かも。

汗はだくだくかきました。以前行った溶岩浴と比べると少なめでしたが、上半身はびっしょり。
水を補給しながらぼぉ~っとします。

20分経つと声をかけにきてくれます。

●終わったあと
パウダールームは清潔感があります。
シャワールームも10室以上あって清潔。ボディシャンプー・シャンプー・リンスはpolaのおしゃれなボトルでした☆
マイナスイオンドライヤが嬉しい。他に綿棒・ティッシュがあります。
お茶のサービスとかはありませぬ。。

●感想
料金が安いかなぁと思います。入会金と、置いていないものが微妙ですが、、、(着替えの下着、クレンジングと髪ゴムを持参をオススメします。)

入会後、お友達紹介の案内(お友達の入会金5000円が2000円になる)と、その他割引チケットがもらえます。
※ちなみに、2006/8月末までは入会キャンペーンで、誰でも3000円です。プラス年会費1000円です。(これがハードル高いけど、通い続けるならありかなぁ)

ゲルマはこのお店ではおまけっぽいので、次は隣りの部屋の溶岩浴(50分2000円)か、ルーシーダットン?というホットヨガに行ってみよう。


鼻の角栓詰まりを何とかしたい! [体質改善・健康]

TVネタのメモです
鼻の角栓詰まり・毛穴の黒ずみ・ニキビ肌に効くらしいです。

炭酸水のお湯がいいらしい。
「皮脂汗」をかいて、角栓や皮脂を外に追い出すイメージです。
血管そのものを増やす効果もあるそうです。
全国に炭酸水の温泉も色々あるようですが、
自宅でできる方法としては、中温反復浴。
1週間後、鼻の黒ずみや角栓詰まりが綺麗になっている映像を魅せられて、ちょっとやる気に。。

深部体温をあげる中温反復浴のやり方

・10分入って5分休むを3回
・お湯の温度:41度
・お湯の位置:胸の下(心臓の下)まで
・お風呂のふたをすると効果的(顔の部分は開けている)
・入浴前・入浴中は常温の水を補給(冷水はだめ。体温下がっちゃうから)
・入浴後保湿をしっかり

簡単ですね。お風呂の中に時計が欲しいなぁ。これかわいぃ!時計と温度計が一緒になってて、
湯船に浮かべると瞬時に湯温表示に切換わります。魚のほう買っちゃいました!
魚のサイズ W12×H9×D4cm
ピンクのサイズ 径8×D2.5cm

時計付きデジタル湯温計 【郵送可\390】 ウォーターサーモクロック (湯温計) PI


えぇと、炭酸水にしなくてもいいみたいっす。こんな入浴剤↓とか重曹でも溶かすのかと思った。。

秘湯温泉地シリーズ2 炭酸水素塩温泉 ツムラ きき湯  360g 各種 きき湯・マグネシウム炭酸湯1回分
炭酸水素塩温泉  ツムラ きき湯 ↑1回分105円。期限付きポイントで交換♪

岩盤浴レポートその2☆ [体質改善・健康]

前回の岩盤浴レポートに引き続き、別のお店に行ってきました。
今日はな報告です。

☆↓↓な点
・綺麗なお店で部屋も広々していたのですが、肝心の岩盤浴の室温が39.5℃。
 60分間の30分はまったく汗が出ませんでした。
・休憩室は外に面していて目の前に伊勢丹が見えて、寒い…。
・終了後、ロッカーキーを早く返さなくちゃいけなくて、アセアセ…。
☆良かった点
・最後に出たピンクジンジャーの試飲はおいしかったです。
・化粧水と保湿液がDiorのイドラクションだったのがポイントUP!

でもこの前が43℃位だったので、そっちの方が帰りもポカポカで、良かったかなぁ。
温度管理はしているようだったので、設定がちがうのかも。
人によると思いますが、予約のときに聞いてみてください。。
▼追記2006/8/7▼
私がこの前行ったのは、溶岩浴(マグマ浴)で岩盤浴より若干温度が高いようです。失礼しました。岩盤浴じゃ物足りない方は溶岩浴に行ってみてください♪


お家で岩盤浴?ヨガマットにもなると書いてある。↓
【スパマット(岩盤浴)】嬉しいアルミブランケット付!自宅で簡単岩盤浴♪ヨガマットとしても...


岩盤浴レポート★ [体質改善・健康]


六本木のドラゴンスパは夕方電話したら「今日はもう24時以降しか取れないんです」とのこと
平日なのに混んでるんだ…!

あきらめて、Urbという雑誌に特集されていた岩盤浴のお店を探しに。。。

恵比寿のオリーブスパに行きました
広尾が本店ですが、恵比寿は溶岩浴(マグマ浴)がメインのようです。60分間で3510円です(3360+ミネラルウォーター150円)。

☆結果☆
良かった~。冷え性で普段運動もしないので、汗が滝のように出るなんて嘘だと思っていたのですが、ダラっダラです。手の腕までこんなに汗をかくなんて…!

本格的に寒くなったらまた是非ぜひ行きたいです!!リピート確実です!
お肌も終わった直後から翌日もツーーーールツル一緒に言った友人もツーーールツル

ゲルマニウム温浴には行ったことが無いですが、顔がうつぶせのものが多いですよね。
それに較べて、岩盤浴は一枚岩の上にタオルを敷いてごろっと横になるので、リラックス&無心になれます。

☆流れ☆
・入店。2005/9月にNEW OPENのお店。バリっぽい感じでいい香り。
・ローズヒップ&ハイビスカスティのサービスおいしい
・脱衣所に入る(今回は大部屋。プライベートルームもある)
・着替え(作務衣(寝巻きのようなもの)と紙ショーツ)
 メイククレンジング剤もあります。
・バスタオルとハンドタオル・ミネラルウォーターを持って大部屋へ移動
・モワっとした檜の部屋。室温は43℃くらいでサウナほど暑苦しくありません。

お店の写真はこちらで ⇒一枚岩の所が5箇所。
⇒石が敷き詰められてジャリジャリしている所が4箇所位?
お勧めは一枚岩の方ですかねー。効果は同じだそうです。
ストイックに汗をかくって感じです。

年齢層は、20~30才の人が多いです。50代くらいの親子で来ている方もぼちぼち。

・寝る、水飲む、休憩の繰り返し。
 60分で十分でした。90分は長いとおもいます~。
・終わった後にシャワーを浴びることをお勧めしていないようです。(サラサラの汗なのでミネラルのパックになっているらしい…?)タオルドライで着替えて終了。
 ドライヤー、化粧水、綿棒など一通りアメニティは揃っていました。
・お会計
・ローズヒップティ2杯目おいしぃ…。売ってないそうです。売ればいいのに

19:45に入店して22時に帰りました。終了後の休憩をゆっくりしていたので。。。(混んでたし)
とにかく、22時以降も続々入店していました。流行っているんですねぇ☆

最近の雑誌に取り上げられている衛生面の問題について、オリーブスパのプレスリリースが出てます→http://www.magmaspa.jp/press/MagmaSpaJAPAN-Press-200610.html
★岩盤浴より溶岩浴がおすすめです★個人的に。。

家庭用!?の岩盤浴もあるらしい。。。180万円(税抜き)!
湯の花ドーム岩盤浴システム0824アップ祭10
もうちょっと手軽↓5690円
口コミで大人気!手軽に岩盤浴ができちゃう♪電子レンジや冷蔵庫で温めたり冷やしたりできます...
QVCで気になってしまったオーラ岩盤浴。。。10秒くらいで25度が30度に上昇。じんわりぽかぽか。夏も不快にならないらしい。ミニもあり↓

------------------------------------------------------------
★DATA★東京都内の岩盤浴★

続きを読む


どろどろ汗をさらさら汗にする入浴 [体質改善・健康]

あるあるネタに今週も踊らされていますが、500円玉が額に5秒以上余裕でくっついてしまったので、早速改善したいと思います。
多分、全身汗をかいている記憶が無いから、部分汗の体質なのだと思います。
---やり方---
①入浴前に250mlの水を飲む
②44℃のお風呂に、膝下とひじから先をつける。お風呂は必ず換気して高温にならないようにする。頭はなるべく上にあげる。
③5分たったら250mlの水を飲む
④②を再度5分間。

これを1週間。
例年、夏バテしているので、直したいな~
TVでは服(短パン)を着ている状態でした。
手と足の両方をつける体勢がきつければ、手と足を1日交代で2週間続けるらしい。


体質改善・健康 ブログトップ