So-net無料ブログ作成
検索選択
レシピ・料理用具 ブログトップ

大学カボチャのレシピ(超簡単) [レシピ・料理用具]

大学イモが好きだったのですが、かぼちゃを使った大学カボチャがとってもおいしいことに気づきました。元々カボチャの方が甘いしねぇ。
忘れないようにメモメモ。
★用意するもの★(1-2人前)
・かぼちゃ1/8
はちみつ 大1.5
・水 大1.5
・ごま 適当
フライパンと油(かぼちゃを揚げる用)
ミルクパン(はちみつと水を煮詰める用)

★作り方★

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米のおいしい食べ方(めも) [レシピ・料理用具]

あるあるネタです。

玄米3合+水に、ヨーグルト(プレーン)大2杯を入れる。ヨーグルトの粒々が残らないように指で潰す。
・30分~1時間漬けて玄米モードで炊く。
 ※玄米モードが無い場合は、よく研ぐ、2時間漬けるなどして白米モードで炊く。

ヨーグルトを入れることでPh5に近づき、玄米のぱさぱさ感や硬さを解消できるよう。
肌年齢の改善、コレステロールの減少などが見られるらしい。

おかず
玄米にはかつお(+にんにく)が良いらしい。

玄米っていくらなのかな?と思って調べてみました。

続きを読む


ハンバーグを魚のグリルで焼いてみた [レシピ・料理用具]

うちにはオーブンが無い
ハンバーグを焼く時、フライパンだと、どうしても中まで火が通っているか心配で、ついつい焦がしすぎてしまうので、
魚のグリルで焼いてみようと思いました。

けっこう簡単だった~このページを参考にしました↓
これであなたもプロ級 肉汁ハンバーグの作り方 伝授

ハンバーグをアルミホイルに2個乗せて、魚のグリルに入れて、表4分+裏4分焼くだけ。

続きを読む


フライパンを買い替え [レシピ・料理用具]

フッ素加工のフライパン、2年経つともう焦げ付いてしまい、買い替えたくなりました。
いろいろ検討した結果、

・有料ごみ袋になったので、短期間で買い替えたくない
・フッ素加工じゃないもので、焦げ付かないもの
・直径は26cm (←はなまる情報。使い勝手がいいらしい)
・鉄のフライパンは既にあるので、サブ的なもの(高すぎないもの)

ということで、これにしました↓ノンスティック・フライパン セラート。私が買った時(2005・2月)は5,600円でした。
【送料無料】店長オススメ!これが次世代のノンスティック・フライパンリバーライト社のセラー...
セラートは点火時にいきなり強火にしないというところが気を使っていますが、(途中から強火OK)
料理後はキッチンペーパーで驚くほどきれいになります。
IH対応らしいです。

3ヶ月経ちましたが、1~2年たつまでもうちょい様子見ですかね~

↓現在、他のお店がもう少し安い(説明は上の方が詳しいデス)
リバーライトセラートフライパン26cm

ステンレスタイプもありましたがちょっとお高いです。
リバーライト (RIVER LIGHT)セラートSタイプ フライパン26cm

★熱効率がよく軽いチタンもあるが、平均して高め
HS チタン共柄フライパン 26cm

★魔法のフライパンは3年待ちで、あきらめました。(ちょっと前は2年待ちだったのに…)
http://www.nisikimi.co.jp/index.html

ちなみに、鉄フライパンは煙が出るくらいまで待ってから油を入れるのがいいらしいです。
フッ素は強火は避けた方がいいそうです。

そして今、使っているお気に入りは…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おすすめカレールー [レシピ・料理用具]

知人から教えてもらったエバラの横浜舶来亭カレー (直火焼造り中辛 )は絶品
横浜舶来亭カレー
他のルーよりちょっと高いですが、一度作ってからず~っとリピートしてます。中辛がお気に入り。

レシピどおりに作ってもよいですが、茄子とひき肉でもおいしいーー
水の量はくれぐれもレシピどおりに。。(さらさら系です)
ジャガイモは入れないほうがいいと思います。

おすすめです


ワインクーラーあれこれ [レシピ・料理用具]

ワイン好きの友人にギフトで、ワインクーラーを贈ることにしました。
ワインクーラーってピンきりで1000円位から高いものは10万円もする!
これは9万円↓
【フランスの名門】メゾン・ド・レタン社製・シャンパンクーラー・アンティーク
素材が違うと値段がかなり変わるみたいです。
安いのはアクリル(軽そう)。アルミガラスステンレスなど。

ライオンがついていると高い(笑)↓20000円くらい
ライオン付きステンレスクーラー

結局、クーラースタンドが不要なタイプのこれ↓(6,000円)にしました。
ラッキーウッド アローロ ワインクーラー 3.8L
皆の賛同が一番得られたし。
気に入ってくれるかな。3.8Lとあるけど、どのくらい入るのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚グリルで焼き野菜♪ [レシピ・料理用具]


魚用のグリルで、お料理が結構できるようです。本も売っているよう。
今日は手軽に、エリンギ・舞茸・長ネギを焼いて、ポン酢醤油で食べました。
エリンギと長ネギは縦半分・舞茸は大きめに適当に裂いて5分ほど焼きました。
これが意外とおいしい!エリンギの食感がいいです。

魚焼きグリルで焼くからおいしい 魚焼きグリルは“万能シェフ” 魚焼きグリル使いこなしレシピ 松田美智子の魚焼きグリルあれこれ! cooking


【焼きなす】
ナスもそのままグリルに入れて、大きさによって8分~10分焼きます。(途中向きを変えながら)
その後冷水につけて、焦げた皮をスルっと剥き、縦に4つに裂いて、サラダなどにのせます。夏メニューに最適
注意:焦がしすぎると、焦げたにおいがナスについてしまうので、ほどほどに…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
レシピ・料理用具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。