So-net無料ブログ作成
じぶんメモ ブログトップ

Trick Or Treat チョークアート体験教室 [じぶんメモ]

チョークアートってご存知ですか?
黒い看板に油性のパステルで絵を描き、グラデーションになるように指先でなじませるという技法です。最近ニュースなどで取り上げられて、スーパーの野菜を全てチョークアートで描いて売り場に飾ったら売り上げが何倍にも伸びたとか。


何年か前にトールペイントを調べている時に、ペイントフレンドという雑誌にハロウィンのとっても美しい絵が掲載されていたのですが、それがチョークと指で書かれていると知って驚き、それ以来Mayumi Handworkさんのブログを拝見し、いつか教室に行ってみたいなーと思っていました。

百聞は一見にしかず、、是非↑のリンクを見てみてください!ほんとーーにキレイで惚れ惚れ~


そして何年も想い続けてついに、体験教室に!

A4サイズをとても2時間で描けるとは思えず、どきどき、、[揺れるハート]

初のチョークアートです (>m<)


IMG_3270.JPG
Trick Or Treat!!

本当に雑で恥ずかしいのですが、ハロウィンアート、気にいってます♪
多摩の方なので通うのは難しいのですが、とっても気さくな先生で、お会いできて嬉しかった~

季節モノなので、違う絵も描いてみたいです

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ローズマリーの挿し木に挑戦 [じぶんメモ]

昨年5月から始めたバジル栽培は、1か月近く放置して枯れたものも多いですが、水をあげたらまだ葉っぱが出てきました[クリスマス]
2月にも関わらず凄い生命力!忙しくて放っておいてゴメンね[ふらふら]
色が悪いので肥料を2粒ずつあげました。

さて、以前から挑戦したかったローズマリー。
虫がつきにくいのは、ローズマリーとオレガノ、タイムだそうです。魅力的です

種まきをするより、苗を購入した方が楽で、挿し木で増やすそうです。
種は発芽率が悪く、10cmになるまで1年かかると[目]

そこで、スーパーで売ってる150円位の食用ローズマリーを使ってみることにしました。
挿し木のやり方は通常、10cm位に切り、根元3cm位の葉を取り土にさして、根が出るまで半日陰で水を切らさず管理するようです。
今回は、一番長くて7cm位のものしかなかったので、長めの3本で挑戦することに。
それ以外は料理で使用。

他の方のブログをみると水挿しが簡単そうなので、コップに2-3cm水をはり、1週間ほど待つことにしました。
ローズマリー20120226.JPG

2月末でようやく一番厳しい寒さから抜け出した感がありますが、最高気温は10度未満。
大丈夫か不安ですが、やってみます。夜は暖かい室内においてあげよう。

----------------------------------
2週間後 3/10
----------------------------------

雪が降ったり、10度を下回る日が続いて、1週間後は何も変化なしでした。
2週間後に諦めつつ確認したら、

1331480312.jpg
根が出てました![わーい(嬉しい顔)]
3本中1本は根が出ていましたが、他の2本は産毛のようなものだけが見受けられます。このまま見守ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

バジル栽培 種の収穫 [じぶんメモ]

昨年の5月から栽培していたバジルの種を収穫することにしました。

種まき~栽培はこちら

こんな色
basil20120114-1.JPG

少しむくと、中に黒いゴマのようなものが見えますね!
basil20120114-2.JPG

指先でもみます。種は堅いので、力を入れて雑にジョリジョリ。。黒い点々が種です
basil20120114-3.JPG

こんなに!
basil20120114-4.JPG

数を数えると120粒以上ありました。収穫した枝はほんの4本位なのに、これだけあれば十分です。また撒こう[わーい(嬉しい顔)]
basil20120114-5.JPG


バジル栽培 摘心 [じぶんメモ]

前回の続き。20cmを超えたので、初めての摘心です。

この辺を目安に切ります
バジル20110612-1.JPG

根元には脇芽が出ています。摘心後、ここが成長していくはず
バジル20110612-2.JPG

手でバシッ。ぎゃぁ~~
バジル20110612-3.JPG

摘心したのは食べてもよいですが、適当な容器に水をはっておくと再生できるそうです。根が出るまで日当たりのいい場所において毎日水を取り替えます。
バジル20110612-4.JPG

続きを読む


タグ:栽培 バジル

FRESH HERB バジルを育ててみる [じぶんメモ]

ラブネイチャー・チャリティーというお店で、こんなものを見つけました。


底面給水のポットで育てる簡単ハーブ栽培セットFRESH HERB 【バジル】420円

水やりが楽ちんな仕組みの栽培セットです。直径6.6cm、高さは7.7cmとかわいいサイズ。[かわいい]

底面給水といって、水を張った透明カップにインナーポットを装着し、インナーポットの底の給水ひもで必要なだけの水分を吸い上げる仕組みです。

便利になったんですね~





↑こんな感じに育ってくれることを祈って。。

All aboutで育て方を見つけました。http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/
種まき時期は、4月下旬~6月とグッドタイミング!

夜だけどさっそく種まき。
茶色いインナーポットにシートをしく->土を入れる->水を入れる->水を一回捨ててきれいな水を1cm足して準備完了!
種は黒ゴマみたいなのが50個位入っていました。重ならないように蒔くよう書いてあるのでこんな感じに↓
バジル20110416.JPG
覆土は必要なしとのこと。少し上から押してみた。

適温であれば2~3日くらいで発芽するとか。楽しみです。

他にも、ミント・イタリアンパセリ・レモンバームがありました。
少し大きいサイズだとレタス・トマトなど。食べれるのかしら...!?

★一週間後★ 4/23

発芽してました。忙しくて2日ほど目を離していたスキに。。


<続きは毎週更新中です ^o^ >

続きを読む


ネイル撮影に強いデジカメ [じぶんメモ]

2万円以下でコンパクトデジタルカメラを探していました。
主な用途はネイルの撮影!

・マクロに強いこと (この時点でEXILIMは消えましたー。ネイル撮影モードという魅力はあるんですけどね)
・室内でもキレイに撮れること、ぶれないこと
・フラッシュで白とびしないこと

Canon IXY30SとPanasonic LUMIX FX70で迷ったのですが、、(LUMIXはタッチでショットに魅かれ。。)
買ったのは IXY30S[カメラ]




ヨドバシで20500円の20%ポイント還元で、単純計算すると16400円で購入しましたー

kakaku.com最安値より安かったので、即決[わーい(嬉しい顔)]

決め手は、暗い所でもフラッシュ無しでキレイにとれたことデス[ぴかぴか(新しい)]
あと、「ぴったりフラッシュ」という機能で、マクロで暗い場所の場合、フラッシュの発光量を自動的に抑え、白とびを防ぐらしいです。

でもね、、家で気づいたんだけど、薄紫が青くなるんだよぉ。。ホワイトバランスとか選択したけど、、紫にできない。。[ふらふら]
赤みが消えちゃうみたいです。。フォトショでどうにかするしかないかな。。
ピンクのネイルはキレイに取れてたんですよ。。

リコーの型落ちのCX3にすれば良かったかな~。2万円超えちゃうけど。。デザインが武骨だけど。。

IXY30Sの詳しいレビューのページ↓
http://www.reviewnavi.com/2010/06/canon-ixy-30s.html


▼追記▼
露出補正を(+)にしたら、一応紫で撮れるようになりました!フラッシュ有りやAUTOだと、やはりだめなので不便ですけど。。デジカメは紫色が苦手のようです。安いから~妥協 (^^;)

自分で作るシューズクリップ [じぶんメモ]

パンプスが黒一色でつまらない。。
シューズクリップは街中で売っているのは気に入らないので、自分で作りたい。。

とずーっと思っていました。

貴和製作所というアクセサリーパーツ屋さんで、ショーケースに入っていたデザインが可愛いかったので、シューズクリップを作りました。

初期費用のテグスとボンドを除くと、1200円かかりました。時間は初めてだったけど1時間弱位。
シューズクリップ拡大.JPGシューズクリップ.JPG

参考にしたレシピ:http://www.kiwaseisakujo.jp/item/16204/2404.html

■材料費
テグス2号50M 158円
ボンド 336円
ベルベットフラワー約50mmライラック2個 326円
シャワーシューズクリップ2個 400円
コックストリップS玉虫色5枚入り(羽) 158円 使用した分2枚 63.2円
スワロビーズ#5000/3mmジェット10個 252円 使用した分6個 151.2円
スワロビーズ#5810/4mmモーブ30個 242円 使用した分6個 48.4円
銅玉4mm銀古美30個 189円 使用した分 5個 31.5円
スカシパーツ蝶/金古美2個 105円

貴和.jpg
自分で言うのもなんですが、、とってもいいです[揺れるハート]





沖縄 慶良間でダイビング [じぶんメモ]

沖縄でリフレッシュしてきました!
P6260036.JPG

今回は2日半でPADIのオープンウォーターCカード取得のスケジュール。
1日目午後は学科とダイビング用のプールで講習、あとの2日間は慶良間諸島でボートダイブ実習しました。
雨も降らず、無事取得後、水中写真のコースに申し込んで、カクレクマノミを激写!

ウミガメにも会えて感動です~
P6260064.JPG
タイマイという種類のカメです。レアらしいです。これは水面に息継ぎに行く途中をパチリ★
楽しかった~

相撲観戦 千秋楽 桝席! [じぶんメモ]

相撲の観戦のお誘いがあり、両国国技館に行ってきました。
5年くらい前にも行ったのですが、今回は更に近い桝席A!お値段は一人11,300円デス。おぉ~。
http://www.kokugikan.co.jp/tickets.html

最近の相撲は全然知らなかったのですが、それでも高見盛や朝青龍、琴の若など、大いに盛り上がりました。

ブルガリア人力士琴欧州。ブルガリアヨーグルトのマワシしてます(笑)

琴の若。今年37才。大人気でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
じぶんメモ ブログトップ